韓国ドラマのトッケビが良すぎた件!

ファンタジスタまゆみです。

ひさしぶりに韓国ドラマにはまりました!

その名も、【トッケビ】

このドラマがよすぎて、号泣and号泣のリフレリン。

主題歌を聞いても、トッケビ演じるコン・ユさんのスピーチを聞いても泣く始末でした。

これをトッケビロスというらしく、SNSをみると、コロナの時期に時間を持て余した人たちが、あらためて出会いファンを増やした模様です!




Sponsored link

900年の年月を超えるロマンス




ドラマの詳しい内容についてはここではあえて言及はしません。

わたしは自分が感動したり、心の中に響いたものは、そのあと分析を始めます。

どこで心が動き、どんなところがよかったのか、書き出すのです。

その部分は、私の中にもあり、私の人生にも大切な部分であることに気がつけるので、

これを私は人生のアップロードに利用しています!!!

わたしの人生の中にときめきポイントを取り込むんです!

韓国の俳優イジュンギが、美しすぎる件

の記事をかいたときも、まさに自分の中を見た思いでしたがが、今回もあらためてまとめてみました!

トッケビで、私が心引かれたポイント4




その1:俳優陣たちの立ち振る舞い。表情が魅力的!


2020年現在41歳のコン・ユさん。このドラマが放映されていたのは2016年17年あたりらしいのですが、大人の落ち着いた魅力と、五歳児のようなピュアさ、そして、何より長身をいかしたゆったりとした動きが、非常にみているひとを魅了させるのです。さらにコン・ユさんのファッションもツボ!!!こういう服装する男性すき。

キムゴウンちゃんもとっても可愛らしく演じているし、他の俳優陣たちも、表情がとてもいい。

ただただ、トッケビの花嫁演じるキムゴウンちゃんを見る眼差し、見守る立ち姿、ゆっくり歩く様子、ただただそれだけで絵になる!!!つまり画力をみせつけられたのでした!

その2:ストーリー性


900年以上前、高麗の時代から現代まで生き続けるトッケビ(妖鬼)が主役。長い年月のスパンだからこそ、運命や、悲しみや、愛や、後悔、そして見守る守護神の存在など、普段は感じられないような長い年月の流れがあることで、私たちを壮大なロマンそして、大きな視点をみせてくれるところが見所。

普段生きていると日々の日常に中に埋もれてしまいがちな、わたしたちが生きること、出会うこと、別れること、愛する人死んでいくこと、そういったことを感じさせてくれる。人は近しい人が自分より先に死んでいくという経験を、必ずするからこそ、そういった否応なしにやってくる死の存在を思い出し、そして悲しみは共に寄り添うものだということを教えてくれる気がする。

そして、運命は神からの質問であり、問いかけであるというメッセージ性、

そして、人間の意志が新しい扉を開いてくれることを、教えてくれる!

自ら求める。という大切な大切なメッセージが込められていることも、私的にはたまらないです。

わたしがどんなに、求めよ!と一言でいっても、その奥の深みは伝わりづらい。

でも、これだけのストーリーの中に込められた 【自ら求めよ】というメッセージは、人の心に響くんです!!!

だから、このドラマを作った製作陣、及び脚本家、監督さん、素晴らしい!!!と思ってしまうのです。

(なので同じ脚本家さんのドラマ太陽の末裔もみてみるつもり)

その3:美しい映像美、背景、光景


壮大なピュアなロマンスだからこそ、映像が美しい。

ひとつひとつの街がどでの撮影にも美的感覚が感じられる。

映像はシーンが流れていくものだから、写真のように、切り取ると美しくない場合があるけれど、トッケビはアングルや、背景、そしてCG加工も合間って非常にあきさせず、そして幻想的な世界へ連れて行ってくれる。

それが、何度みても美しく、うっとりさせる要素のひとつ。

その4:音楽




そして、音楽が華を添えている。わたしは見終わったと、飽きるほどサントラを聞いているのだけれど、和訳をよむと、もう、このドラマそのものの詩がメロディとなっているから、音楽を聞いても泣いてしまう始末!!!

もうどうしてくれるんでしょう!!

他にもたくさんの要素はあるのですが、私の心引かれた部分は、上記の4ポイントでした!

そして、見すぎて繰り返し聞こえてくるハングル語が、理解出来始めて、もう少しわかるようになりたいと思ったのでした。

そして、どっぷりコン・ユ沼にはまってしまったのでした。

そして幸せな気持ちが続いています。

韓国ドラマって、面白い!!!!!!!!!!!

トッケビの世界から抜け出せなくなって感情を絵で排出!


ちなみに、トッケビロス症候群となってしまい、

この感動やなんともいえない感情を、絵で表現しました。


タイトルは運命。

韓国語を学びたくなる人も続出する予感


韓国語を学ぶなら、こんなサービスもあったりするんですね↓

でも、ハマるひとの気持ちも、韓国語ができるようになってしまう人の気持ちもわかりますwW

だって、すきな俳優さんが、何を話しているのかわかったら 最高ですよね!


今回、コン・ユさんやトッケビの画像のリンクは、つけていないので、ぜひ検索して探してみてください^_^

ではアディオス!!!

最新情報をチェックしよう!