ユーチュブ!動画を始めて失ったものは?

ご訪問初めてましての方へ

●ウェブサイトADiOS(アディオス)を運営する小坪真由美についてはこちら

●【現在提供中のサービス・講座とコンサルについて】最新

●ユーチューブ始めました!!!チャンネル登録してね!

爽やかな朝です!雲ひとつない晴天です!

昨日100本目の動画編集が終わりました。10月10日に1本目をアップしてから、10日ほど経ってから怒涛の動画撮影and編集をしたので約1か月間やり続けたわけです。

1月20日まで予約配信済みです。やりきった感!!

さて、私は何を得て、何を失ったでしょうか?




Sponsored link

ユーチューブを100本撮ってみた所感


正直、登録してくださった方は私の知り合いでありアディオスの読者であり、応援者!です。ありがとうございます!!!感謝感激!!!!

本当に心より感謝申し上げます!!!!

飽きさせない動画作りとは?

私に提供できることは?

私が既に持っていることで、役立つことは?

そんなことを考えながら、やり続けてみました。

まだまだ動画のクオリティ、質も追いついていなくても

面白半分、驚き半分、応援で登録してくださったこと感謝しております!!ありがとうございます!!!!!

さて、わたしは何を得て、何を失ったのでしょうか。

得たこと1 : 動画は面白いということを知った!


 (2020年1月20日配信予定のサムネイル)

まず、動画での表現の面白さを知りました。

楽しい!

画面を通すと、エネルギーを大きく伝えないと、伝わらないからなるべくオーバーリアクションを心がけたり、テンション高くいるように、尽力!

さらには、話せば話すほど自分を知ることになり、理解が深まりました。

なぜなら、過去の経験をネタにしたり、実際の例え話として話しているので、自分を結果的に振り返ることになったのです。

私が今まで経験したことで、人様に役立つことは?

元気になったり励ましたりほっと安心できることは?

そんな振り返りを徹底的にしました!

わたしがこれは動画セラピーだ!騒いでいたのはそんなわけでした。だって動画撮って自分で観ながら編集して、、、って延々と自分ばかり見続けますからね!笑。

得たこと2 : 分かりやすく伝えるためには?と改善策を練る楽しさを知った!


最初はただただ語っていたものを、自分が分かりやすいと思った人の動画を参考にして、基本最初にテーマを話し、最後にまとめる。というようなことを意識しました。

また、なるべく間延びしないように基本的に早口を心がけました。

観てくださる方の時間を奪わないためにです。

サムネイルも変化をつけるようになりました。



(最初の頃はこんな感じ)

自分がアップした動画が説明不足と感じて、つけたした動画は

たぶん50本以上撮りためたあとに追加したものなので、少し部屋もフリップも

わかりやすくなっていると思います。



他、音質向上のためにマイクを購入しましたが、使えなくもないのですが、結局アプリとの相性がよくなく、断念せざるを得なかったのですが、これもお勉強ですね。iPhoneをアップデートしたらそれだけで少し音質がよくなりました。

今度近々iPhoneを変えようかなと思います。

という感じで、改善が楽しかったのです!!

私も今まではブログなどの活字で、情報をとっていましたが、もはやYouTube優勢にこの数ヶ月でなりました。

まだ動画はあまり観ていないという方も、2020年激変すると思います。オリンピックでカラーテレビが普及したように、来年のオリンピックを期にYouTubeがすごい勢いで今以上に普及するのではないかと考えています。

始めたいなと思っている人は、こちらを参考にしてみてください。

YouTubeを始めて失ったものは?



(2020年1月18日配信予定のサムネイル)

失ったものは今のところありません。笑。

1か月の間、相当動画の撮影と編集に時間をかけましたが、夢中で何かに没頭するのは楽しいもので、失ったという感覚はありません。むしろ楽しかったぁー!という感じ!!

だとしたら、羞恥心?くらいか。笑。

もうふてぶてしい自分の態度に諦めて始めたんです!

このアディオスも今年の春先くらいまでは、ほとんど自分の顔を出すことはありませんでしたが、

講座やオンラインコンサルなどを開始したこともあり、知ってもらって安心していただくために

顔出しするように心がけるようになりました。私のためではないのです。皆様に慣れていただくために現れました。笑。

実質的な出費としては、失敗したマイクとアダプターくらいでしょうか?笑。これは別の機会に使うチャンスがあると思っているのでとりあえずよいし。YouTubeはスマホやアプリがあれば始められるから初期投資がほとんどいらない。これはすごいことだと思います。

さて、これから失うものがあるかもしれないし、ないかもしれませんが、久しぶりに自分を表現する遊びを見つけた感覚でした。

いずれ動画の商品などを作りたいと思っていたので

よい動画を作る練習にもなったので、結局得しかしていない気がします。

観る専門の方は、ぜひに面白い、役に立った、なんか元気になると思える人はぜひ、

また、チャレンジしてみたい!という方は、本当におすすめです!

ではアディオス!!!

[voice icon=”http://ureshi-gohan.com/wp-content/uploads/2017/06/3-ureshi-2016.jpg” name=”Mayumi” type=”r”]

最初100本撮ってみよう!と思ってから、最初は本当に撮ることができるか、続けられるかどうかちょっぴり不安でした。でも、仮説をたて改善しトライしてみるということをやっていたら、なんだか楽しくなって夢中で続けていました。

100本は、まだ場ならしだと思って、次の100本をどのように作るか考えたいと思います。やはり海外からの配信がいいかな?

[/voice]



最新情報をチェックしよう!