sony ECM-PCV80UのマイクをスマホiPhoneにも使える裏技の件

スポンサードリンク

【ご訪問初めてましての方へ

ウェブサイトADiOS(アディオス)を運営する小坪真由美についてはこちら

【現在提供中のサービス・講座とコンサルについて】最新

最近ユーチューブのオープニングに慣れてきた言葉のファンタジスタまゆみです。そうです。ユーチューブ始めました!!!チャンネル登録してね!

「動画を観たよ!メイク変えた?キレイになったね」

と友人がメッセージくれたのですが、

「ありがとう!」と素直に受け入れたいところですが、単純に動画の美顔効果です!騙されないで!笑

この言葉に恐れ慄いて、直接あった際、差異が生まれないように、先程つじつま合わせに今小顔マッサージをお風呂でしてきた私です。(小さな努力!でなんとかマインドを落ち着かせる、笑)

どうか直接お会いしたときに、え、なんか顔違くない?と思わないでくださいね。笑。

さて、前置き長すぎましたが、すごくコアに困っている肩向けの記事となります!ユーチュブを始めて初期にマイクを探して、sony PCV80U ECM-PCV80Uに行き着いた方!値段も性能もお値段以上で人気のマイク!こちらをスマホで使う裏技です!


スポンサードリンク

マイクをついに購入!!しかし!スマホに繋げられなかった!


ソフトバンクのお姉さんたちと歓談している時に、私のユーチューブを観てくれたのですが、iPadで音量を最大にしても私の声がめちゃ小さくてショックを受けました。

「あかーーん」あかーん・・・あかーん(宮川大輔風に頭の中で連呼)

_| ̄|○

だって私のiPhoneのボリュームだと、なんと中の上くらいで音量は充分だったのです!!

これじゃあ、そもそも聞く気を削ぐ原因にもなってしまう。(現時点で聞いてくれてる人ありがとね😭)

聞くディバイス?(合ってる?端末)によってこんなにも異なるのか、、勉強になりました。

実際私が聴きやすいなと思うユーチューバーは皆、マイクをしっかり使っています。聞き取りやすさが歴然に異なるからいずれ欲しいなと思っていたのですが、3000円代から30000円代まで、色々あってどれを選んだらいいか、わからない!!

結局動画で調べても決断に至らないわたし・・・ご迷惑を承知で、ご当地ユーチューバー中野さんにも相談しました。

中野さん「あまり機材にこだわっても、「機材沼」という言葉があるんですよ」とのこと。

それ底なし沼やっ!

で、「このマイクでも充分ですよ!」と太鼓判をいただいたので早速購入してみたのです!なんと4000円以下!リーズナブル!かつ評判のよいマイク!


機材に疎く、使い方を読んでも観ても理解できない私


わたしは機械には疎いのです。用語を聞くと頭にモヤがかかり、頭の中に脂汗かくんです。

ものすごい、人一倍ストレスがかかる!!!

しかし、ノリでポチった翌日の午前中には、マイクが到着!


「やったー!心機一転動画とろー!」と思ったら、、

「ん?で、どうやってスマホに取り付けるんだろう??」

んー。なんとなく、ではうまくできない。手順通りにやったらパソコンにつながったー!!

「ん?で、スマホは?」

そもそも、PC用って書いてあるし、、笑。


え、買ったのに使えないのかな?( ̄◇ ̄;)

しばしフリーズ、、、、( ・∇・)

機械音痴の末路とは、悲しいものです。

裏技発見!Lightning – USB 3カメラアダプタ


数分、肩を落としていたけれど、とにかくぐぐった!

接続部分がUSB口な訳です。


で、調べたらiPhoneスマホで使える裏技を発見!


このアダプターを使うと、マイクの接続とスマホの接続部分(ライトニング)と繋げられることが判明!!!実際繋げてマイクを使用できた動画を上げてくださっていたので(埼玉の仙人というユーチューバーの方.ありがとうございました!)

これだ!!Lightning – USB 3カメラアダプタ

でも、マイクより高い!!笑。

だったらスマホ接続すぐてきるマイク買えばよかったんでは?という余計なことを思いつつ、自分の機会音痴に凹んだのでした。

じゃ買うかと思ったらAmazonで現在取り扱ってない!

ガーン

電気屋さんにいったら、7000円近くする!げげ!マイクの倍やん!!純正でないものは、やはり故障の原因になったり壊れやすいから取り扱わないそうだ、なるほど。

そして翌日。結局Appleから買う。


肩をおろして、自宅に帰宅。

ふう。

どうしよっかなーとそのまま寝て朝起きて、

テラスで朝食をいただきながら、

「うーん、どうせ使いたいんだから悩んでる分、時間が失われて勿体ないな、安いの買って反応しないリスクと時間も勿体ない。安心な純正品を買おう」

ということで、購入しました。


23日連続して動画を撮っていたのですが昨日今日は初のお休みです。といってもすでに88動画ほど撮っていて1月8日まで予約配信設定済みなので、焦ることもないのです。

ちなみに私は現在iPhone7plusを使用。iPhone11でも接続部分のカタチはライトニングというカタチで変わらないので、引き続き機種変更しても使えそうです。


マイクのUSBをつけて、先をiPhoneにつければこれで完了!充電しながら使えるので安心です。

この奮闘に二日も掛けてしまいましたが、この私の機械音痴の奮闘がどなたかの悩み解決になれば幸い!

私にとっては、機材については本当に壁です。

ではアディオス!

もしも、こちらを使用してマイクが使えなくても、責任は追えませんので、自己責任でやってみてください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

小坪 真由美

このメディアの主催者で編集長。本音で生きる自分らしい生き方や暮らし方を追求し、魂から望む豊かな生き方のヒントと刺激と発信をしている。