ユーチュブを始めて約1ヶ月の所感&ユーチュブを始めたい方へ

【ご訪問初めてましての方へ

ウェブサイトADiOS(アディオス)を運営する小坪真由美についてはこちら

【現在提供中のサービス・講座とコンサルについて】最新

●ユーチューブ始めました!!!チェックしてみてね!

さて、天皇の即位式やパレードなどが終わり、今日は大嘗祭があるとのことで、新しい時代の切り替わりを益々感じますね。

最近はもっぱらテラスにでて、外の空気を味わいながら朝食を食べるのが一番の至福ですが、この1ヶ月のユーチュブについて振り返ってみたいと思います。始めてみたいなと思い始めている方は、参考にしてみてください。




Sponsored link

1.始める時は、羞恥心は捨てること


あなた自身が思っているほど、あなたに注目してませんから、安心して始めてください。笑。

こう見られるかもしれない、あーみられるかもしれない。

まー、みんな大して興味ないですから。安心して始めてください。

2.表現することの楽しさを知れる


やりだすと自分が何を思っていて、何を感じていて、何を伝えたいのかが明確になるので、ブログセラピーならぬ動画セラピーになりうる媒体だと思います。

当たり前だけど、まずは楽しむことが大切!

3.ユーチュブはサムネイルが大事


ユーチュブの初心者講座にいったときは、まずアップすることが大切!サムネイルはまだよいと敷居を低くしてくれましたが、正直サムネイルがいまいちだったら、まずクリックしてくれないので、色々考えてます。今日現在で86本くらい動画はつくりました。


サムネイルの一部。週刊雑誌みたいな、くどさっ!笑

まずスマホでみる人が多いですからね!

美容系のサロンなどは悩みを解決できるアイテムを持っているわけだから、ユーチュブとの相性はいいと思います。

4.画面に映る背景も大事!


背景も自分が気になる度に改善を繰り返しています。外へ出かける時に身なりを整えるかのように、画面に写り込むものに注意を払うこと。

最初はこんなでした。

一度は部屋を変えてみたり


額縁を立てかけていたたのを、ちゃんと壁に備え付け、後ろに星の飾りを購入して設置。


隣の絵も壁に飾り、まだ壁が寂しい・・・ということで


マントルピースを移動して写り込ませ


鏡も隣の部屋から移動!!笑。右壁にアイアンのモチーフも飾ってみたり


映り込むスターの飾りも買い足し、帽子を被るとインパクトがでるということで、最近はもっぱら帽子を被って話しています。


てな感じで、写り込みを盛りだくさんに変えていきました。まだアップは先なので、少しずつよくなってきたかなと!観て楽しい気分になってほしいし、徹子の部屋ばりに、まゆみの部屋に観に来てくれてるわけですしね!

しかし、サムネイル用のポーズがそろそろマンネリ化!切り抜いたりもし始めました。笑。

5.音質画質も大事。今はマイクがほしい


いまは、マイクがほしくなってます。やはりわたしが声を張り上げてもスマホのマイクだけだと、どうも音量がよくない。これれは聴いている方のストレスになるから。

音質音量、画質の良さは大事です。ちなみにスマホはわたしは7plus.よいやつに変えようかなと思ったりしてます。

声の音量!大事です!

調べていくといいやつは高い!!わたしはスマホだけで、基本撮影も編集も済ませています。

追記:11月16日ご当地ユーチューバー中野さんに相談して、機材沼という言葉を教えていただく、笑。リーズナブルなマイクでも案外音がいいと。で、こちらを購入しました!
いいよ!あらゆるレビューででてくるマイクですが、お値段以上!!
[amazonjs asin=”B005M2HDA6″ locale=”JP” title=”SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U”]

6.「えーあー、うーんと」は本当は編集すべき


「えー、あー。うーん」は本当ならばカットすべき

なのですが、私の編集アプリだと一回しかカットできない?なんか保存を繰り返しながらやらないといけないのか?とにかく恐ろしく時間がかかるのです。

相手の時間を奪うことにもなるわけですが、現時点ではあきらめています。

編集してなくても、みられてる動画もあるのも事実だから、いまはそこを捨てています。笑。

ただ間延びして内容がつまらないと容赦なく?自分も見るのをやめちゃうわけで、シビアです。

7.悩みや困っている人に役立つ内容にする


これは自分が持っている知識や、経験で何が役立つか、誰かをほっとしたり、安心したり、何か行動したくなるきっかけになることはないか?などを考えてます。

誰かの悩みを解消してあげる。

これが大事だと思います。

8.動画は100本から


最初は動くわたしをみて、安心してもらおう!講座の紹介と、自分自身の紹介。あとはアディオス内で行ってきたインタビューを、動画にしようかなぁ〜!という気持ちで始めたのですが、なんだかやり出したら超楽しい!

自分の部屋がまるで、番組制作の部屋のように感じ始めて、扉を開ける度にわくわくし、今日の衣装をえらぶ気分になったのです。

見ている側も、毎回同じ部屋から配信されてると案外安心感があることにも気がつきました。

それで浮かんだのは、数稽古!100本!!

どうも動画は少なくとも100本から、、、らしいので改善を繰り返して見始めたわけです。ただし改善を繰り返し、質を高めないと意味はないと思ったりしてます。まずチャンネル数が少ないだけで充実してないチャンネル、お店でいえば、商品すくないなぁーとなるわけです。そりゃそうだ。

みてくださる方は、わさわざ不快な部分を伝えてくれるわけではないので、本当に仮説をたててやってみる

を繰り返してます!

てな感じでがんばっとります。ラジオを聴くテイで聴いていただけたら幸い!引き続きがんばります!


●ユーチューブ登録応援よろしくです!!!チェックしてみてね!

余談:寒くなったら日向ぼっこに限る



肌寒くなるとカラダも縮こまりがち。けれど太陽をいっぱいにあびると生気がみなぎってきます!ぽかぽかして。みなさまにもぜひオススメしたい。

スズメたちもみんなで日向ぼっこしてます。


ユーチュブでは、実験改善を繰り返していて、まだ質の高いコンテンツには程遠いかもしれませんが、日に日に新たなの気持ちで、工夫したりしています。

ゆえに、ユーチュブでエネルギー出し切ってるため、アディオスの記事はゆるく、、、笑。


(昨日も今日も自分で煮たアンコぱん。腎臓お手当、むくみ防止)

ではアディオス!

mayu from iPhone

最新情報をチェックしよう!