私が燗酒をおすすめする3つの理由「日本人女性こそ日本酒!燗酒を飲もう」

EAT

初めまして!

自分の言葉を持つライティング講座 0期生

日本の発酵を愛する日本酒大好き女子のクロマメです!

私の愛する日本酒について、今日は語らせていただきます!!!

つい最近も京都で日本酒巡りをしてきました。

最高でした!!

さて、本題です!

「寒くなってきたからお燗!」なんて言葉、一度は耳にしたことがあると思います。

燗酒なんておじさんのお酒でしょう、と思っている方…。

私もそうでした。

そもそも日本酒はアルコール度数が高くて敷居も高いから、私はいいや…なんて思っていませんか?

私は正にそうで、燗酒が苦手でした。

でも知ってみたら全然違うんです!むしろ、積極的に飲んで欲しい!

その3つの理由をお伝えします!!!




Sponsored link

1. 燗酒は、変化が楽しめる


黒吹清流 1号 徳利 & 盃 2個 セット

日本酒は世界に類をみない、温めることで無限大に楽しめるお酒で世界でも注目されています。

ひと口に「燗酒」といっても、

熱燗(50度前後)

ぬる燗(40度前後)

人肌燗(35度前後)

…など温度帯によって呼び方があります。

常温以下の温度でも、涼冷えや花冷え、雪冷えなどの名前がついており、とても風流です。


同じお酒でも、温度を変えるだけで全然印象や飲みやすさが変わります。

また、熱くしておいて、冷めていく間の味変化も面白いですよ!

マニア的には、飲むお酒の個性により温度が全然違ってくるのですが、

ぬる燗が一番安定の飲み心地です。

ぬる燗はアルコール感がぶわっと鼻を直撃しなく、柔らかいです!

ちなみに私はぬる燗派です。

角がとれて丸くなります。

なのでぜひお好みの温度を試してみてほしいです!!

[amazonjs asin=”B001TUTRB8″ locale=”JP” title=”日本計量器工業 酒かん計 BSY13″]

2.燗酒はアルコールを分解しやすく身体を温める



身体は温められることで活発に動きます。

温かいお酒を飲むことにより、体の中が早く温められ、アルコールの吸収や分解が早まります。

なので酔いやすく感じる場合もありますが、お食事と一緒に、ゆっくりと、お水を挟みながら飲めば大概悪酔することはありません。

だからこそ身体に冷えを感じる女性にぴったりなんです!!!

アルコール分解が早い燗酒だと、冷たいお酒よりも多く飲めてしまうことがあるので注意ですけどね(笑)

3.燗酒を楽しめるお店がたくさん!



日本酒ブームに伴い、燗酒を探求する人が増えています。

職人肌なお店はもちろん、お洒落で気軽なお店もあり、お料理とペアリングをしてくれたり、さまざまな飲ませ方をしてくれてエンターテイメント感が抜群です!

例えば、柑橘の皮を削って入れた熱燗とお刺身で口の中がカルパッチョになったり、

カレーにご飯代わりに燗酒を合わせてくれたり。

やり方次第でスイーツにも合います。

私はこういう風に楽しませてもらったことで、苦手な燗酒を克服して大好きになりました。

むしろ今は、燗酒にいろいろな発見があるのでワクワクします。

・・・ということで、私が女性こそ、熱燗をおすすめする3つの理由でした!!!

2020年にはオリンピックもありますし、燗酒を知って、新たな日本の魅力を海外の方にも伝えられたら素敵です。

アミノ酸が豊富な日本酒を飲んで、つやつやな和風美人でお迎えしたいですね!

[amazonjs asin=”4418172599″ locale=”JP” title=”ゼロから分かる! 図解日本酒入門”]

日本の発酵を愛する日本酒女子のクロマメ プロフィール


クロマメ

食べることとお酒を飲むことがとにかく大好きな発酵食品マニアの薬剤師。得意分野は漢方全般。

マクロビオティックを学ぶ中で発酵食品が大好きに。そこから日本酒の美味しさと楽しさに目覚めて日本酒日記をつけ始める。3年間で書いた日記は1000件を越え、日本酒をもっと身近にしてもらおうとInstagramで紹介中。

二日酔いや食べ過ぎ対策の漢方を握りしめ、今宵もクロマメは街へ繰り出します!

インスタはこちら!!mammy.sake
[amazonjs asin=”4833477122″ locale=”JP” title=”dancyu 合本 続・日本酒。 (プレジデントムック)”]
[amazonjs asin=”B00ZL8QYZQ” locale=”JP” title=”ニシヤマ 酒燗器 ほろよい 2.5合 注ぎ口たれ防止キャップ付き 美濃焼 熱さを調節可能 1 個入1個セット”]
[voice icon=”http://ureshi-gohan.com/wp-content/uploads/2017/06/3-ureshi-2016.jpg” name=”Mayumi” type=”r”]
ついにアディオスから、新しいライターデビュー!!!! いずれ、彼女の日本酒電子本を出しますね!アディオス編集部よりww

ということで、心から好きなことで発信したい、自分の本音に向きあい、心から好きなことで発信したい・・・そのためにまず自分の本音と向き合う講座に参加してみませんか?あなたのやりたいをサポートしています!●【自分の言葉を持つ】ライティング講座「ユー自分で書いちゃいなよ」は、いまユーチューブデビュー記念特別価格中です!!

[/voice]
最新情報をチェックしよう!