これからのYouTubeについて①八王子のご当地ユーチューバー中野智行さんに聞いた!

ご訪問初めてましての方へ

ウェブサイトADiOSを運営する小坪真由美についてはこちら

【現在提供中のサービス・講座とコンサルについて】10/9更新

ーーーーーーーーーーーー

先日、1年ほど前雑誌の取材がきっかけで仲良くなった八王子のご当地YouTuberの中野智行さんに遊んでもらいました。

日中、YouTube講座を受けている時に、ふと中野さんのことが浮かんで、講座中にメッセージを入れていたのでした。

ふとひらめく → 連絡をとる → 会う

というわけで、いつも、急な私です。よく言えば衝動に素直。悪く言えば無計画。

で、で、で!いつも話が最高に楽しくて、今後のユーチューブの行方の予想のお話がためになりました!あっという間の3時間でした。

「サクッとわたしなりの観点でシェアしちゃっていい?中野さん!」




Sponsored link

八王子のご当地You Tuber 中野智行さんってどんな人?



はい!まず中野智行さんについて知りたい方は、こちらをどうぞ!

面白い男がいる。You Tuber中野智行…八王子のアラフィフ期待の星

プロセスが楽しかったら、もうゴールにいるようなもの!!もはやご当地キャラモノ!八王子の中野智行さん!

私が中野さんのすごいところをを改めて、整理しますと・・・

1.2チャンネルで培ってきた動画のスキル

2.SNSの心理分析や客観的視点を持つ冷静さ

3.虚構の世界を楽しむ大人の余裕

4.子役時代に捨て去った羞恥心と、培ってきた演技力

5.混線していない思考力

この辺りじゃないかなと・・・講演の時などは非常に柔らかい語り口でお話されているようですが、

この日は、毒舌よりでざっくばらんに話してくれました!

実際1年ほど前に、わたしが中野さんとお会いした時は、まだそこまで登録者数も多くありませんでした。

でも実際にお会いしてお話した江戸以降の日本の貨幣制度のシステムの最初を作った大久保長安さんの話が、めちゃくちゃ面白かったんです!!(わたしは動画ではなく直接1時間ほどお話伺いました!!!)この時点で、心がときめきました!面白い!!と。

歴史はある一方方向の視点で語られたもので、

さまざまな角度からみることによって、

面白さが増すものです。



中野さんは、まだ出すのは3年早かった(・・・とおっしゃっていましたがw)

その後、「八王子国の歩き方」というタイトルで、八王子の食レポをアップしてから、あれよあれよと人気者に。

そして、最初のインタビューの後に予言した通り、NHKで取り上げられ、いまやあちこちで講演会

雑誌の特集にもなり、今後は本の依頼もきているそうです。

うーーん。きっとすべて中野さんの中で見えていた絵図なんじゃないだろうか。

で、本題はここから!!中野さんのお話を私なりに理解した内容をシェアいたします!(いい?中野さん?www)

ユーチューブのこれからと可能性


1.潜在的な不満を解消してあげることができる


潜在的な不満を解消してあげられるのが、ユーチューブ!

例えば何気ない時間・・・テレビに奪われる時間!!!

時間=そのひとの人生であり、命。

テレビを放映していく上で、構造上仕方がないとしても、まずコマーシャル。そして編集内容の繰り返し。

これは、無意識下で不満になっている。ユーチューブも今まではティーン世代に人気のチャンネルが多かったが

それらを面白くないと感じるのは、つまりただただ時間つぶしの感覚があったからじゃないだろうか。

つまり時間泥棒!!!

しかし逆に作り方・内容によっては端的に、無駄なく必要な情報を提供することができる。

ほしい情報を、ぎゅっと凝縮して重要ポイントだけをつたえることができ短縮できる。

教育系ユーチューバーがぐんぐん伸び始めた2019年


中でも中田敦彦のYouTube大学!!!これは革命!!

小難しい内容・・・知りたいけど文献よむ元気ない・・・ということをぎゅーーっっと圧縮して動画で面白おかしく中田さんの視点でまとめてくれている。



私中田さんのおかげで、初めて古事記が理解できました。

他孫正義さんやスティーブジョブスの偉人伝もみました。

嫌いだった日本史も、これをみて流れを理解しました。

それはなぜか・・・今までは時間泥棒だった、YouTubeが、知識を得るための時間短縮アイテムとなったから!!!

●●をやってみた!系のティーン向けの年齢層の動画ではなく、大人を対象にし始めた番組ができ始めたというところ。

つまり、時間短縮で必要な情報を得られるコンテンツというのが評価されるというわけ!

これは、ティーン向けでない世代が必ず5Gの時代になったら参入してくる。

その新しい世代向けだったからブルーオーシャンだったわけです!!

●中野さんの予測その1

今まで観なかった世代がこれから5Gの時代を向けて確実にYouTubeに参入してくる時代に向かって、

要は、塾にいかずとも目でみて、声できいて、文章でみて、3方向から情報を発信してくれるわけだから、情報の吸収スピードが格段とあがる。

そして明治維新の時のように、新しい視点をもった人たちの発信によって

日本人の知的レベルが、この教育系の発信者の動画によってあがるのではないか!とのこと。

うーーん大作記事になってしまうので、わけます!

続きはこちらへ↓

これからのYouTubeについて②八王子のご当地ユーチューバー中野智行さんに聞いた!

アディオス!

最新情報をチェックしよう!