みそぼうるぼうやの唄 について

EAT

わたくし、今日はみそぼうるぼうやの唄の話をしてもよろしいでしょうか・・・

みそぼうるのこと、わたしは忘れているわけではありません!!

ちょっとみそぼうるを振り返りをしつつ

健忘的に書いてみようと思います。

やはりね、興味と流れのままに生きるのが一番!いろいろ進行してるからね。


Sponsored link

みそぼうるの誕生の由来



もともとは、昔からみそだまという食文化はあった。

で、料理家専門のメディアナディアさんから依頼がありいくつかの記事を書いていた。

で、なにかいいのないですか?と丸投げで提案されたときに、
私自身が食を学び、取り入れていた「みそだま」についての記事を書いたら、これがいまや9000シェアをこえた。

このとき、ニーズがある、求められている。いままでバズったことなどなく、その連絡を社長からいただいたとき、鳥肌がたった!!!

世の中に求められている・・・・・!!!!

みそぼうるのよいところは、

・日本古来の発酵食文化である。

・忙しい現代人でも取り入れやすい

・日本人の腸を健康にすることは、日本人のスピリットを開花させることである。

・便利で簡単で美味しい

・しかも現代風にアレンジしてるから可愛いおしゃれ!という観点を加えられる。

とにかく、一石五鳥以上で、やらない理由がなかった。

今年2019年1月は、みそぼうるのパッケージ撮影にフランス・パリに行った。

2月14日はありがたく、NHKさんの「おはようニッポン」にださせていただいて、バレンタインのみそぼうるの紹介をしていただいた。
(3分の放映のために4時間以上かかった・・・)

バレンタインには、商品化が間に合い、おかめ麹さんからプロデュースしたみそぼうるBOXが販売されるようになった。
(これも不思議なご縁だった!)


(この時は、まだ試作段階)

味噌玉進化版!バレンタインやプレゼントにぴったり!おかめ麹のみそぼうる®︎BOX誕生!

昨年においては10月は、山梨の県立美術館で開催されたミュゼマルシェにてみそぼうるを販売300個以上が売れた。
(1個入りと3個入りで販売だったかな)

この時に間に合わせておかめ麹のみそぼうるの、ブランドロゴをプロデュースした。

それもコツコツ2018年の春頃からマルシェにむけて、商品開発をしていた。

さらにいえば、その前に2018年の2月4日はじめてみそぼうるを商品をして、ゲリラ販売をしたw

友人や通りすがりの人が喜んで購入してくれて飲んでくれた。

その商品のパッケージイメージなどは2018年の1月のスリランカ行きの飛行機で、プランをたてた。

2018年のバレンタイン企画期間は、

バレンタイン企画をリリースしたくさんの人にきていただいた。
♡味噌玉バレンタイン企画♡たった一杯の味噌汁で、気軽に健康革命を起こすプレゼントを作る!


バレンタイン以外の季節も、ワークショップを行い、ありがたくも庄司いずみベジタブルクッキングスタジオでもワークショップを開催せていただいた。(海外も視野に入れこの時はビーガン使用)

2018年5月 山梨県立美術館での親子ワークショップでは80人近くに喜んでいただき、

親子の味噌玉(みそぼぅる)ワークショップのご報告とお知らせ20

山梨の新聞にも掲載された。

2018年8月 フランスでのみそぼうるデモンストレーション

2018年12月丸の内アシックスステーションでもワークショップを開催した。

そう、とにかく、わたしは情熱をもって、夢をかたり、今わたしができることをコツコツやっていただけなのだ。

ただ、このワークショップという形では限界がある・・なんか私がワークショップするのあきた・・正直・・・・。そう何か面白い戦略が必要w

わたしが飽きてるの、一番よくない!!もっと面白いことしたい!!!!

2018年2月川崎大師でのお焚き上げの経験からインスピレーションを得た



そして、なぜみぞぼうるの曲を作ったのかを書きたいと思います。

信頼する友人編集者から、

「空海さんってねすごいんだよ。いま生きていたら、バブル時代の夜も眠らないブイブイ系のプロデューサーって感じ」

と聞いた時に、なんと面白いのだと思った。空海さんは高野山に天界のテーマパークを作ったわけですよ。民衆にもわかるように。

で、彼女に誘われた川崎大師のお焚き上げにいったのだ。

そこでお焚き上げをしていただいた。

カラフルな袈裟をきたお坊さんんたちが、お経をとなえ、太鼓をとなえ、火が天高く燃え上がり、人の願いが読みあげられる。最後には、みなで、なぜか奥を通り抜けて火の回りを一周する。

そして、人々は、木札をありがたくいただくのだ。

なんと・・・すごい・・・

これ、ひとつのエンターテイメントになってる!!!と思った。

こうして仏の世界をビジュアル化し、人が音楽を奏で舞い、人はありがたく木札を持ち帰り自らの雑念を払い、自分の意図を確認し、そして川崎大師にチャリンチャリンと入る(ここが大事!!笑)

みんなが、ありがたく帰っていく。すべてが良き方向に循環しているエンターテイメント!!!!

素敵すぎる。空海さん。

それで、わたしは思った。

空海さん・・・僭越ながらわたしもダウンロードしよう。

(恐れ多くもアプリ感覚。)

そして、数日後友人とホテルランチをしていたとき、話の流れで閃いた。

そうだ・・・みそぼうるを、誰もが歌える。幼稚園で歌われるような「赤鬼のパンツ」みたいな「お弁当のうた」みたいな唄をつくろう!

そうしたら、人は楽しく唄い、楽しくつくり、知らずにみぞぼうるを飲みたくなり、もしくは味噌汁。そして、みんなが腸が健康になり、幸せになる!そしていちゃんとチャリンチャリン!!!

おお!!!!  これだ!!!

そして、わたしはこれが浮かんだ瞬間に。

NHKのみんなの唄にで、流したい!というのが浮かんだ。

わたし、みんなの唄が小さいとき大好きで、いつもみてた。

あの感じにしたい!!!そうして、みそぼうるの唄を作ることにしたのだ!!

幼稚園でも唄い、おいしく味噌汁を飲み、腸を育て脳を育て、すくすく育つ。

幼稚園でも取り入れてもらえるようなイメージ!!

みそぼうるぼうやの唄



そしてわたしの 作詞づくりは始まった。

たぶん、3月くらいだっただろうか。川崎大師にいってから、一週間も立っていなかった・・・

まずはすぐ浮かんだ歌詞をかいた。

それから3日おいた。

メロディが浮かばない。

アーティストは閃いたりするじゃない?

それでピアニストの友人にもらした。

私「みそぼうるの唄作ろうと思ったんだけど、なんか曲つくるのってむずかしいね・・・」

プロに対して失礼w彼女の旦那さんはプロの編曲、作曲家。

友人「そうだよ〜むずかしいよ曲作り。だけどさ、なんかまゆならできそう。なんか即興で料理するような感じで作ってみたら?」

とアドバイスをしてもらったら、開眼!

なるほど、即興で料理の感覚か。なんかわかりかけた・・・

わたしはそこで、歌詞に音をのせていった。

ちょっと演歌っぽい変調もほしい。

そしてだいたいの枠が完成した!

それを5月。友人ピアニストのアトリエにて、音にしていった。

そして、昨年完成したのだ。

音源は、そこで歌った時のもののみw

で、アニメーションにしたいけれど、なんかピンとくる人もいずとりあえず寝かしたままになっていた。

そして2019年5月。時はきた。

なんと・・・友人の彼が私に会いたいといってくださりお会いすることに。
ジブリなども手がけたことのあるアニメーターで、最近フリーランスになったばかりだということだった。

この時は、ただただ楽しい時間をすごし、美味しいお茶を飲んで感動しつつ、今の味、絵にしたら、どんな形になるかなどを違いに語って遊んで楽しんだ。
味覚をビジュアル化して遊んだのだ。
うん。気があうぞ。しかも感性があうぞ・・・楽しいなと思った。
この時↓
進化系日本茶 うおがし銘茶 in 銀座

そしてそのあとぼおっとしてたら・・・・急にきた!!!

!!

あ!!!

あーーーー!!!!


彼だ!!!!わたしのみそぼうるの唄をアニメーションにしてくれる人は!!!

そう思って作ってもらいたいとう意思だけは伝えていた。

つい最近、ipad pro をゲットしたので、自分でみそぼうるのアニメーションやれってことなのかな?やってみよう!とも思ったけど・・・・

やってもいいけど、プロがどう表現するかみてみたいじゃないか!!

だいたい60秒くらいの依頼で100万くらいらしい。歌詞は1番しかかいてなくて、でもそれが1分02秒。

100マン。いまないな・・・でも、やるしかないよな。
プロに対して、それ相応の金額をわたしは支払いたい。それはリスペクトであり信頼だからだ。

わくわくわくわくわく。

さあ、NHKみんなの唄なのか、you tubeでも流せるよね!!!

そんなこんなで1年越しにまたみそぼうるぼうやの唄が動き出しような予感!!!!!

では長々お付き合いありがとう!

アディオス!

夏も冷やして味噌汁は飲もう!!!
みそぼうるの作り方はこちら
こんなに簡単!味噌玉で健康美人に!おすすめ具材とレシピ

めんどくさい方は、本物の昔ながらの最高の味噌で作るみそぼうるをどうぞ!
味噌玉進化版!バレンタインやプレゼントにぴったり!おかめ麹のみそぼうる®︎BOX誕生!

おかめ麹についてはこちら
山梨県の甲州味噌・こだわりの麹で作ったおかめ麹の味噌

[voice icon=”http://ureshi-gohan.com/wp-content/uploads/2017/06/3-ureshi-2016.jpg” name=”Mayumi” type=”r”] ヴォイトレも・・・みそぼうるの唄のためだったのかも??しれない??
wwww
[/voice]

最新情報をチェックしよう!