心の声と思考の声の見分け方

心の声と思考の声の見分け方。

これは、正直一筋縄でいかないです。

わたしは以前ぐっちゃぐちゃで、自分でもどれが本音かわからなくなっていました。




Sponsored link

思考の声とは?



思考の声とは、ずばり保身、恐れ、不安などからくるもの。

まわりからどう思われるだろうかとか

自分を守る発言。

心の声とは、

ピュアに感じること、思うこと。

書けば簡単に聞こえるけど、社会にまみれた皆様は、どれが心の声で、どれが思考の声がぐちゃぐちゃになっていることが多いはず。その自覚さえもない場合も(過去のわたし)

網目のネバネバした思考の声に、心の声ががんじがらめになって、もはや自分の本音がどれかわからない。この網目が人によっては毛細血管のように張り巡らされて赤い部分がみえない人も、、、


(わたしのイメージこんな感じ)

例えば、わたしは水泳選手のような、ダンサーのような、筋肉がだーいすき!

超かっこいい!柔らかそうな筋肉!!

例えばこれ!ソンフンさん!もと水泳選手の俳優さん

こういうこと、こんな場所で書けなかった。(内輪では話せても、記事のなかにのせるなって、恥ずかしい!と思っていた)

でも、、好き!!!!たまらん!!

以上。

いまは、なるべく、わたしのままを書くようにしてる。

自分という純度を高めたいから。

思考の声と、心の声を使い分けるには、まず、ピュアに心の声を発言できるようにするために、そのネバネバな思考の網目を切って切っていかなくてはいけない。でないと本音に行き着かない。

鉱山があるとわかっていても、最初に不必要な土砂を取り除かないといけない。

それが私の役目かな。

あとは勝手に本人が気がついて行くので。

思考の声と、心の声の見分け方、これができてないと、人生の創造もあったもんじゃない!笑。

わたしの場合は、相川氏がその役割を担ってくれたのだが、そういえばこんな思考があった。

「ある方に、こういわれて、私はそうなんだと思って、今こうして〇〇なご縁をいただいているなぁと」



この発言、相川氏に、ばっさり切られた。本音じゃない!思考だと。このとき、これが本音だと、自分でも信じて10年以上生きてきていた!!

驚いた。自分も騙していた。

この中の本音はなんだったか。


「なんで、お母さん早く死んじゃったの!さみしいよ!」

だった。

わかったふり

できてるふり

さみしくないふり

乗り越えたふり

辛くないふり

ふりふりふりふり♫

やー、フリルは可愛いよ。

でも、ふりをして何になるかといったら、置き去りにされた自分が悲しいだけだよ。

私は一度過去に自分の忘れ物をとりにいってきた。

そんな感じ。

置き去りにされた、悲しい気持ち、寂しい気持ちを抱きしめて、味わえるだけ味わった。

その時無視して、蓋して、懸命に生きようとしていた自分を抱きしめた。一緒にいてあげた。

皮膚を触れても、心まで痛みを感じるような身体になった。そのとき。それでもその気持ちに寄り添った。

もしも、生まれ変わりたいなら、

置き忘れたあなたの素直な気持ちを、迎えにいってあげる必要があるのだと思う。

わたしが超えた分だけ

わたしはあなたの力になれると思っています。

その力になります。向き合うお手伝いをします。

7月28日 ビジネスアカデミア入門 体験会

3ヶ月版は7月30日締め切り

8月パーソナルコンサル募集します

コンサルを受けた方のレビューはこちら

3ヶ月のパーソナルコンサルと、

単発オンラインコンサルの

統一お申し込みフォームはこちら



お申し込みフォーム

mayu from iPhone

最新情報をチェックしよう!