エネルギーに意識的に生きるとは?

つ、つ、ついにipad pro さまが我が家にいらっしゃいました!

楽しいおもちゃで、もっといろいろ伝える力が加わるといいなと・・・

運転中に閃いたこと、絵付きで今、説明を作ってたんだけど・・・ききききたない・・・

もももも・・もどかしい!まだ慣れない!!!!

ということで、文章でとりあえず先ほど帰り道に思いついたことを書いてみる。汚い説明書きものせてみる!レッツチャレンジ!




Sponsored link

ひたすら満たし、ひたすらアウトする


(なにこのおしゃれなiPad Proパッケージデザイン!)

人によってリズムは様々だ。

ゆっくりの人もいれば、そのスピードが早くリズムカルな人もいる。いわゆるバイオリズム。

こればっかりは自分のリズムというものを掴む他ない。

そのためには、やはり自分がいまどうしたいのか?という基本。

自分に聞くことになる。

で、私の考えは・・・インもアウトも生きること全てが、自分のよきエネルギーをだすのに活用できるということ。

自分がどんなエネルギーを今出してるのか、客観視できると、毎瞬クリア度が上がる。

絵にするとわたし的にはこんなイメージ!例えばわたし!


IN は自分自身のため

疲れた!寝る  →  気持ちがいい、幸せ

漫画読みたい  →  感動して、自分を内観手塚治虫「ブッダ」

イケメン韓国俳優DVDみたい → 萌えー!きゅーんが出る。かっこよさに感動、惚れ惚れ。

お腹すいた食べる → みちる、ほっとする。安心する。 ありがたいー。

お茶飲む →ほっとし、今が満ちる、幸せ。

歌いたい → 気分がいい。魂に響く!自分の音の振動が心地よい。爽快!満足、歌う瞑想。

泳ぎたい → 水と戯れる泳ぐ瞑想。ほどよく身体が循環してリラックス。

温泉やお風呂→ ほかほか、リラックス〜。循環

絵を描きたい → 爽快!夢中!気分がいい!

OUT は、私と誰かのため

文章を書きたい → 淡々と集中!溢れる想い、情熱!魂とは?気づきとは思いにふける、どうしたら伝わるか紡ぐ、感動を伝える。楽しい!幸せ!気づきのシェア、体験のシェア

おしゃべりする、コンサルする→ 逆に 気づきをいただく。そのひとに必要なアイデアまで浮かぶ。楽しい!お役に立てて信頼してくれて、うれしい、ありがたい!

どちらも循環の中のただのエネルギー


どうですか?

IN も OUT もどちらも、いいエネルギーだしてるんです。結果INはOUTに繋がってるから自分自身のためは、他者のために繋がってるんです。

どちらもしたいことに、差異なし。

例えば歩くなどは、INでもあり、OUTでもある。

掃除や、車を運転などしていると、アイデアが湧きやすい。結局どの行為も宝物!

結局、全部血肉になってる宝物!

(稲穂青々!グリーンの絨毯!海の声熱唱しながら運転)

眠りから覚める瞬間も、インスピレーションが降りやすい。

吸収したり、吐き出したり、呼吸と同じことが1日の行動の中でもおこっている。

その瞬間の衝動に素直になると、

出すエネルギーはより明確になる。

どちらも、よいエネルギー。

どちらも、でる。

だから、自分のインアウト、どちらの感情の波も否定することなく、行動してみてほしい。インで満タンにすると、勝手にアウトする。溢れてくるから!

感情もしかり、どうしたらほっとするか、その感情に自分が気づいてあげること。



感情もどんなエネルギーを出しているか?自分を観察する。

悲しいも怒りも恐れも、ああ悲しいのだ、怒っているのだ、ああ恐れているのだと認識すると、それだけで安心しやしませんか?

それもまた、認識するという行為で、安心のエネルギーが生まれる。

自分の気持ちを分かってあげるって究極の癒しじゃないかな。自分で自分を騙しているひとが多いから。みんな、騙し上手やからね。

心地よさとは、よいエネルギーを出すとは、自分自身の気持ち、感情に意識的になるだけで、かなりプラスに改善されるように思う。

自分の本音が怖いかもしれないけど、見たら案外らくになる。

「本当は、わたし、こう思っていたんだ」という偽りの表現の深層心理に気がつくだけで、らくになる。


らく、ほっとするとは、結果的に生まれる心地よさだ。

その過程はきついかもしれないけど、きっとらくになる。苦しいのは、偽りの心。

その心をどうしたら、らくにできるのか、人によって異なる。だから、わたしはその人にとって、毎瞬一番よいアプローチか考えている。

だから厳しいこともいう。

心を越えるお手伝いなんだな。たぶん。

本当の心地よさって、なんだろう。

本当の清々しさってなんだろう。

たぶん、自分らしく生きるための、本当の素直な自分で生きるための、心の葛藤を越えた時に味わえるものなんじゃないかな。

一番よいエネルギーを出すために、ひたすら自分に忠実でいるのです。

それが結果全てにとって良い結果になると信じること。

最新情報をチェックしよう!