「世間的な常識より、自分の気持ちで物事を判断する」とは?④

梅雨の合間の晴れ、梅雨明けもあと一週間ほどでしょうか。

さきほど赤とんぼが飛んでいて、いやまだ夏もきてないよ・・・という感じなのですがw

今日も

「世間的な常識より、自分の気持ちで物事を判断する」とは?という相川陽介氏の言葉について私なりに書いてみようと思う。

たくさん寝たのに、また眠い。




Sponsored link

「世間的な常識より、自分の気持ちで物事を判断する」とは?


あなたが常識だと思っていることは、誰がつくったのか。

その決まりがあったほうが、便利でコントロールしやすい決まりです。

誰かにとって都合もよく、生まれた決まりです。

常識さえ、誰かが作ったものです。

あなたじゃなくてね。

最小単位でいうと、家族、親からの常識でしょう。

毎日会社にいって、働いて、日曜日休んで、これが安心安定平和です。とか

こんな時間に、こんなことするなんて!とか

そんな派手な格好でどこにいくの?恥ずかしいでしょ!とか

手頃な価格でないと、わたしの作品は売れないとか

努力しなければ、結果は得られないとか

お金だって、これは価値があるものということにしましょう。っていう前提で動いている紙切れです。

みんなで、そういうことにしよう!って決めたものが常識。

でも、それっていつだれがどこで決めたの?

だいたい○○しなきゃ。○○しなければならない!というのは、九分九厘だれかの常識を、あなたが採用しているにすぎない。

そうではなくて、あなたの気持ちはどんな気持ちか?心に従おうよ。

それが、世間的な常識よりも、自分の気持ちで物事を判断する。っていうこと。

行きたいの?だったから、行こうよ!

食べたいの?だったら、食べようよ!

本当はどうしたいの?です!!

その素直な心に従えば、従うほど自分と仲良しになる、実際超越した結果がやってくる。

例えば、

とある講師をしている方。彼と貯金とか所持金合わせてふたりで9万くらいしかなかったそう。

でも、どうしても銀座にいたら、寿司が食べたくなってしまった!!!回らない寿司!!!!!

(その場でさばいたから、ピクピク動いてた。ナムー)

お酒も飲んで、食べたいものを食べて、隣の方とも楽しく談笑。エンターテイメントのようなランチだったそう。いいエネルギーが放出されたことでしょう!!!

(これは回るお店のハモ!でも抜群に美味しかった!奥のあぶりも!)

金額は4万越え・・・・バンジーです。

そんな、お金9万しかないのに食べたらおかしいよね、クレイジーだよね。

え、引っ越し資金につかうつもりだったのに、でもでもでも私が食べたいといってる!!!!!

で、食べたわけです。

すると24時間以内だったと思うのですが、大阪でしかも1万5千円くらいのセミナーで、定員90名だったかな?すこしうろ覚えですけど、ほぼ満席になったと主催する出版社さんから連絡がきたそうです。

・・・・・

・・・・

どうよ・・・・



常識ぶっぱなしたあと、面白いことが起きちゃう。笑

彼女は、その瞬間の自分の気持ちで、判断したんですね〜!

周りには、そういう面白い人が多いので、非常に楽しいです。

どんな常識を採用するのも自由。

自分の気持ちで物事を判断したら、超越した結果がやってくる。という常識を採用するのも自由!

なぜなら、自分が思った通りに現実がおこるからです。

だから、ここで払ったらもっと大変になってしまう・・・という風に思ってたら本当にそうなってしまう。

面白がる感じで、自分の気持ちで物事を判断する。

それをするといい気分なのか、そうではないのか。

思ったことが現実化する、というのは本当。

すかっとしたら、そこにスペースができるんだろうな・・・・

わたしも変な常識ある!ぶっちゃけある!w

それを、ひとつひとつ気づいて解放していってあげる。エネルギーだしていきましょう!!

下記も参考にしてください。

衝動に従え!!「ピュアな動機から行動すること」とは?①

「気持ちよくなければ行動しない」とは?②

「気持ちよくなければ行動しない」とは?②

余談


早速手塚オサム氏のブッダ読み始めてます。深い。


あと、油絵用のキャンパスを買いに行ってきた!!

あと、イケメンのでる韓国ドラマDVDを借りてきた!笑

わたしは、昔自分が何かにハマることさえ、許してなかった気がする。そんなわたしが、1年半ほど前にどはまりしました。

ときめくこと、やりたいこと、許していきましょう!

何にもならなくていい!自分の魂喜ばせよう!いますぐに!

いま、この瞬間、あなたは何をしたいですか?

Right now!!!

最新情報をチェックしよう!