本当の真実なんて本人しか分からない

本当の真実なんて、本人しかわからない。

わたしはそう思う。

ひとの数だけ真実があり、正しさがある。

だからわたしは、自分の真実を歩む。自分の心を読む。




Sponsored link

噂話をしたところで、世間を知ったことにはならない。



(なんてくどい色合いなんだ!嫌いじゃない。わたしは嫌いじゃないよ、このくどさ。笑)

噂話、周りのニュース。

全ては湾曲されて、思わされている内容がほとんど。

それ、真実なのかな?

裏側でこの事件は何を孕んでるのかな?

何を隠そうとして情報操作してるのかな?

この人はなぜ、そんなこというのかな?

わりと私疑ってかかってみてる。

というか、目で見ながら目で見ないようにしてる。

ふぅん、と思うようにしてる。

同じように、自分に起きたモヤモヤも、そうして観察する。

大きなもやもやも、なるべく言語化する努力をしている。自分の言葉がほしいからだ。自分の本音を知りたいからだ。

だから、自分が偽ってないか、自分を疑うようにしてる。

今もちゃんと自分の声を読んでるのか、書きながらみてる。

自分を感じる時間を増やす。


そのためには、人との距離感が大切になる。私はひとりぼんやり過ごす。風の心地よさに身を委ねたり、こうして何か書いている。

自分と過ごす時間が、前よりもずっと長くなったように思う。

田んぼに流れる水をみたり、自然をぼーっとみながら食べる朝食がなによりも好き。

至福。

そんな日常のことに心地よさを感じることを毎日許す。

昔は平和に過ごす一日を、もっとなにかしなきゃとか、このままでいいんだろうかとか、せかしていた気がするな。

だらだら〜だらだら

ごろごろ〜ごろごろを

敵視してた。笑。責めてた!

それが今は、心地よさに身を委ねてる。

わたし、寝るの大好き。

人はどこかで誰かを無意識にコントロールしようとするし、自分の世界の枠組みに当てはめ、そうであってほしいという幻想を抱く。

その目は何より自分に向けられたものだ。

自分をコントロールしようとする。

自分を監視する。

自分を裁く。

自分を責める。

どこかで刷り込まれた正義とか、良い行いを自分に強いる。

私ももれなくそうしていた。だから、苦しかった。体を休めると心がうるさかった。頭がうるさかった。

みな、どれも真実といえば真実。嘘だといえば嘘。だとしたら、わたしは自分がどう感じて、どう思ったのか、それを表現することに素直でいたいし、努力したい。

みな、自分がどう感じてるか、本当はどうしたいか、放置しすぎだと思う!!!

じゃ、どうだったら嬉しい?をやってみたら楽しくなる!

じゃあどうだったら楽しくなる?と本当の望みを抽出することに専念する時間を作ってみる。

ひとり会議の時間をとろう!

いま、飛行機の中だから、自分のおしゃべりのつもりで書いてる。やはり移動って書くエネルギーに集中できる。たぶんエネルギーが一方向に流れているからだと思う。

景色とともに、頭がクリアになっていくんだ。

今日は天秤座の満月



今回初peachなのだが、限定コーラとチップスを食べてた!コーラ飲むのなんて何年ぶりだろう。まず飲みたくならないもんね。でも今日はなぜか惹かれた!空の上は格別じゃ〜わざと、ポテチの音を食べて周りを煽る。煽り食べ最高。

今日は天秤座の満月らしく、とてもパワフルなのだとか。

沖縄はたぶん雨。

いま、空の上。

飛行機も、乗りすぎるときっと飽きてくるのだろうけど、今はやはりワクワクするなぁ。

地上の雑念から離れ、頭と心がクリアになる。

さあ、今どんな気分だろうか。

7月から新しいプロジェクトを考えよう。

お茶会もやるよー!!

mayu from iPhone

最新情報をチェックしよう!