田舎の嫌いなところをあげてみる。自分の快適さを望もう!

山梨の快適さばかりをうたってもな、

というところで、不便なところや、嫌なところを書いてみよう!

でも書き続けたら結局、好みのライフスタイルに近づいてることに気がついた。自分の快適さ、望もう!




Sponsored link

主要銀行が甲府市内にしかない


オンラインで振り込みをしようとしたら、10万円以上は受け付けていないそう。

で、振り込み限度額をあげるには、窓口での申請が必要とのこと!

オーマイっ

で、車で15分ほど走らせて甲府市内へ行き、振り込みを済ませ、窓口でとりあえず限度額が500万まであげられるそうなので、面倒なのであげておきました。これでよかろう。

これな、都内だったら歩いてれば、いつでも、主要銀行あるけと、窓口も少ない。ただオンラインをもっと使いこなせるようになれば、問題ないのか。

ただ、市内なのに銀行の駐車場は無料だった!さすが。

1.蚊が多い



庭がある。最高だ。

しかし、もう蚊がでてきている。

今日は寒いし雨も降ってるので、テラスで朝食をとってるが、最近は室内でとるのが多くなっている。

なぜか、

蚊が嫌いだからだ。

前は6階に住んでいたので、開けっぴろげでも問題ないが・・・だから最近は、雨上がりは庭に水がたまったところはないか、パトロールしている。小さな水たまりでも蚊の繁殖の原因になるからだ。(真剣)

芝生でリラックスタイムも、叶わなくなる!ヨガとかもうできないよ。これからの季節はっ。

一軒家はそれが大変!夏の夜蚊の襲撃に合う可能性も高くなる!恐怖!

ベストシーズンはまさに、新緑の初夏まで!

新宿までバスで1時間40分



元気があるときは、思いついてさっと出かけられるのだが、なんか疲れてる時はこの距離がつらーい。

若干億劫になるときがある。

甲府駅までは逆に20分ほど離れているので、家から近い便利な高速バスで私は移動している。

洗練されたところが限られる


山梨で、洗練された場所は限られている。狙いを定めていけばあるが、限られている。

都内のように、はっとするデザイン、はっとするショーウィンドウ、はっとする洗練された人をお見かけすることは難しい。

今思いつくのはこんな感じだ。

逆に、山梨、田舎のよいところは?



山梨は、自然がいっぱいで毎日東京では考えられないくらい癒される。

ハチミツや、梅、お花など、おすそ分けでいただくものに癒される。


温泉が近い。

スタバもある。

カラオケもある。

散歩コースもある。お庭でティーパーティもできる。


鳥たちを眺められる。

畑や植物の成長、季節ごとに咲く花の美しさにときめく。


空間が広い。室内がゆったりとしているから安心できる。

空気が美味しい。

風が気持ちが良い。

音が少ないから、深く眠れる。


もちろん、都内だって場所を選べば快適な過ごし方ができる。


要は、自分次第で快適を選べるいうこと。必要な仕事や用事がある時、会いたい人に会いに行くのに都内に出れば、特に問題もない。

ただ、地方や海外へ行くのにさっと行けないのは少し面倒だ。

そんなことを考える雨の朝。

私はどちらも好きだし、刺激も癒しもどちらも必要だ。だから、わたしはどちらもその時の気分で選びつづけるだろう。みな、自分のいちばん好みのライフスタイルを選べばいいと思う。

好みの生活環境は選べる。

昔から、東京、山梨、海外の3つを拠点にしたかった。だんだんそのビジョンに近づいてる感じがしている。

去年は、スリランカ、パリ、フランスの田舎、オランダ、ドイツに行った。今年の1月は究極のパリに。

状況を待つんじゃなくて、行きたい衝動に素直に従って、先にいった、先にやった。準備が整うのを待たずに走りながら考えれば、きっと大丈夫なんじゃないかな。

事実、私生きてます。

雨の中、カッコウが鳴いている。

梅雨だ。しっとりとした気分になる。


mayu from iPhone

最新情報をチェックしよう!