マウンティング女子の真相心理とは?

ご訪問初めてましての方へ

ウェブサイトADiOSを運営する小坪真由美についてはこちら

【現在提供中のサービス・講座とコンサルについて】10/9更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2019年10月14日にリライトしています)

マウンティングとは、自分の優位性を示すこと。

長い人生、マウンティングされることも、自分が知らぬまにマウンティングしている場合もあるでしょう。

ただ別にどちらでもよいことで、そもそも同じ土俵に上がらなければよいことなのです。

そして、承認欲求の一つだと思って、マウンティングする人を大目にみてあげましょう。

というのがわたしの見解。

だって、人間だもん。

マウンティングしてくる人って・・・正直かわいそうな人・・・

自分で自分を満たしてたら、そんな気にならないよ。

自分の世界に誰かを住まわせてるってことになると思う。



Sponsored link

マウンティング女子の真相心理とは?人はなぜマウンティングしてくるのか?



巷に聞く

「マウンティングしてきた」とか

「マウンティングされた」とか

優位性に立つとか、正直どちらでもよい。

住む世界がそもそも違うし、目指すものも違うし!そもそも生きるスタンスが異なるので、優位性などアピールしても意味がない。でも彼女たちにとっては生き甲斐なのだ。

なぜ生きがいなのか、なぜマウンティングを無意識にしてしまうのか・・・

それは残念ながら、自分の人生が満たされていないから。

自分で自分の価値を認められないから。

競争社会や社会の尺度で自分の価値を定めているから。

自分の価値を見出せる唯一の場所なのかな?

私に対してマウンティングをしている人をみて、友人が間接的に怒っていた!笑。

ウケる!

あれ、マウンティングだったんだー!笑。若干怪しいな?私の言ってる意味と、意図を理解してない人だなぁとは思って、土俵にものらず、風をよけるかのように、対応してしまったのだが・・・。

あれをマウンティングというのか!と

思い返して自分の鈍感ぶりに笑った!!


心配のエネルギーとは相手をコントロールするエネルギー


マウンティングについて、もう少し紐解いていくと、人には承認欲求というものがある。

構ってちゃんである。自分の存在を誰かに認められて、はじめて自分の存在を認められる。


「私ってすごいでしょ、

あなたより優位にたってるでしょ。

わたしのほうが稼いでるからすごいでしょ、

だからあなたの意見よりわたしの意見のほうが正しいのよ。

心配してるのよ」

みたいな、マウンティングしていくる女性がいた。

ほえーーー

話の論点が切り替わり・・・この時もやっとした。

うーーん。私がいいたいのはそういことじゃないんだけどなーー。

そこで、わたしは、だまった。

「色々考えてくれてありがとう!」とわたしは答えた。

なぜこうして心配という言葉を放つのか・・・

その人の世界では、わたしはノーマルでないから心配する。

その人の世界では、ルール外だから心配する。

だから本人にとっては、正義であり正しいこと、それとことなることは心配となる。

のではないか?

私の生き方をうらやましいと思ってるのかな?本当は憧れてるのかな?(どんだけ前向き)

と思った。



こういう人は、自分自身を本当に心から満たしてあげるといいと思う。

周りがどうであろうと気にならないはずだし、心配しているというのは、エネルギーコントロールである。

もしも人にエネルギーを注ぐとしたら、信頼というエネルギー

これは相手が安心し、その人本来のエネルギーがみちる応援になる。

もしもあなたが、心配している的なエネルギーを誰かに出してしまったら、

ぜひ深呼吸してほしい。

そして「あなたを信頼している」そう言葉で伝えてみてはどうだろうか。

子どもや、近しい人に、心配のエネルギーでなく信頼のエネルギーを注いでほしい。

心配のエネルギーは人をコントロールするエネルギーだから、

それをだしてしまう場合、自分の声を聞いてあげてほしい。

するとすごくピュアな気持ちがでてくるはず。

本当は、寂しかった

本当は、悲しかった

本当は、とてもつらかった。

本当は、こうしたかった。

本当は、羨ましかった

などなど、大元は自分の気持ちを観ていないことから始まるから、まずは自分自身の心の平安をみつめてほしい。

と思う・・・。

相手ではなく、自分自身を丁寧に観てあげること。

嫉妬やうらやましい気持ちが出てきたら?


羨ましい!とか嫉妬がでてきたら、

それは未来の自分の予兆と捉えてみるのがおすすめ!

「次は私の番♫」って口に出してみるとか、それいいね!といってアプリをダウンロードするみたいに、自分の中にダウンロードしてもいい!

そう考えるだけで、楽しくなる!

ということで、自分の世界に他人を入れず、自分に集中して楽しんでいこうじゃありませんか!

私も羨ましいとか嫉妬がでてきたことがあって、そんな自分に驚いたんですが、

「じゃあどうだったら最高?」って問うて自分の望みを抽出したら

いい気分になって、はい!終了〜!でした。

結局、目の前にみえる現象は、自分の望みを抽出するためのコントラストだから、上手に活かせば、いやな気分も、じゃあどうだったら最高?ってきいてあげたら、自分の望みを認識する出来事にしかならない。

つまり、何やってもごちそうさま!感覚です!!!

それが本当の心の平安につながると思う。あなたの心が今日も1日、穏やかで平安であることを自ら選択し、そして過ごせますように!

アディオス!

自分ひとりでは、複雑に絡んでしまって本音がわからない・・・そういう方には
わたしのオンラインコンサル、もしくはオンライン講座「ユー!本音で書いちゃいなよ講座」がおすすめです。
   ↓   ↓   ↓

【現在提供中のサービス・講座とコンサルについて】10/9更新

最新情報をチェックしよう!