2019年4月11日うれしエッセイ

季節外れの雪がふり、富士も山々も美しく雪化粧をした今朝。

私は、泥のように疲れていて、起きたあとも体が動かない。

その体に鞭打つことはせず、少し横になり休んだ。

すると一気に復活して、シャワーを浴びて颯爽と出かけた。

外は清々しいほど空気が澄んでいる。


Sponsored link

朝起きて、自分がどのような1日にするかは、自分で決めることができる


4月3日母の命日の朝。

今世の中は、考えられないくらい全ての情報が早く手に入り、望むものを知るようになった。

あとは、その情報をどう自分の中で、昇華し世の中に還元したり、放出したりしていくだけだ。というか、別に誰かに役に立つ必要はないけれど、自分なりに出すということが大切。

朝起きて、自分がどのような1日にするかは、自分で決めることができる。

なんて幸せなことだろう。

例え予定があろうとも、それを決断したのは自分であり、他者ではない。

その認識と責任が、より自分らしい人生を歩む自覚をくれる。

誰かのせいにしていたら、いつまでたっても変わらない。

誰かのせいにしていたら、自分で決断することを放棄したのと同じ。

それもまた自由だから、どちらを選んでもいい。

でも自分はどちらを選びたいか。ただそれだけ。

「怖いけど・・・ドキドキするけどやってみたい」はGOの合図!その先をゆけ!



行動の指針の話のシェア。

何かを迷ったとき、「怖いけど、やってみたい!」と思ったらGO

「やったほうがいい」とか「やらなきゃ」は打算だという話。

これはとても分かりやすい。

これをやっておいたほうが、後々人間関係に役に立つし・・・

これ、参加しておいたほうが仕事につながるかもしれないし・・・

こういう選択、私は無意識化でしていたと思う。いままでは。

でも、ここ半年くらいだろうか、もやっとしたり、ん?っと思ったりすると途端に体も気持ちもそちらに向かないようになってしまった・・・。意外と私も断り下手だったことに気がついた。でもそれって自分のエネルギーの漏洩だ。

もうそこのセンサーできてると思ってた!でも、またやってた!!w

どれだけ本来に使うエネルギーを、漏洩し、無駄にしてきたのかなと思う。

これって社会不適合なんじゃないかと自分を揶揄することもあったけれど、ある意味自分自身ができる女、できる自分でいるために、ただ繕ってきただけなんじゃないかと思うようになった。

本当は、説明書苦手。

本当は、段取りとか苦手。

だけど、小さい時に呪われた「しっかりしなきゃ病」はちょっとや、そっとでは抜けませんでした!

これからも要注意の病気です。(術後の経過観察必要)

昨年のイタリア旅は、ほぼ自分の願望だけ伝えて、イタリア大好き友人イラストレーターが、私の望みを考えてくれて、全ての手配をしてくれて、旅のしおりまで作ってくれた。「わたしはただただ、感じることだけを楽しめばいい」。はい。最高でした!

この時、普段仕事で段取りばかりしてるから、旅は何も考えずに感じたいんだと思っていたけど、どうやら最近気づいたことは、そもそも段取りだらけ、スケジュールに追われる仕事は嫌いだってこと。

というか、本当に好きなことなら、それを苦にも思わないのでしょうけど、嫌いなことは忘れてしまうから、とにかくプレッシャーがいやなので、とにかくやる。とにかく早めに済ますということで対処してきたみたい。

でも、ここのところはっきりしてきた。

本当に、細かいこときらい。確認作業も苦手。

自分に夢中になると、得意なことと不得手なことがはっきりしてくる



たぶん・・・私が考察するに・・・

自分に夢中になるということは、自分の得意も不得意もそのままはっきりと認めてしまうということ。

諦めてしまうことだと思う。

で、だめなところは、みんなに助けてもらおう。

無理してがんばってみると、もうダム崩壊しますから!!

どうしたら、自分が崩壊しちゃうか、よく観察して、対処していけばいいと思う。

私は久しぶりにある仕事で、求められていないところで、熱くがんばりすぎて、全くそれは求められていなくて、しかも仕事量がオーバーしすぎて、

たぶん、すみませんをいっぱいいった仕事になりました。

人様に助けてもらいまくりました。関わる方々の器の広さや、冷静な判断に助けられ、関わる方々の素晴らしさを再確認する出来事になりました。

でも、それでいい。

そうやって、一回一回、失敗したりして気がついて、それで新しくまた自分を更新していけばいいことで、

続けていれば、それは失敗ではなく、経験になっていくから。(ただ私的には、仲間は大切にしていきますが、そもそも頑張る環境を間違えていたということで、この仕事はもうやりません。)

自分を続けていこう!

自分の得意に夢中になっていこうと思う今日なのでした。

2019年4月11日木曜

ーー

最新情報をチェックしよう!