今この瞬間、何をどのくらい食べたい?の感度をあげよ!

いま、みなさまは何を感じてますか?

寒い?あったかい?喉乾いた?お腹空いてない?

今、何を感じているか、そして今感じていることを快適にすることを怠ってませんか?

「まいっか」という自分に対する小さな願いを妥協する心に喝!!

小さな自分の思いを叶えることが、自分幸福度をあげる秘訣です!

ということで、今朝感じた小さなことをシェアします!


Sponsored link

「今、私はカフェオレで飲みたい」

Photo by Cyril Saulnier on Unsplash
今朝のことです。ちょっとだけ簡単なおじやを食べました。

そのあと、コーヒーをドリップしました。

頂き物のおいしい手作りケーキのスポンジが冷蔵庫にありました。

ちょっと食べようと思いました。

でももしも合わせるなら、ブラックコーヒーではなく気分はカフェオレでした。基本的に私は牛乳を買わないので、家にありません。

「ブラックでいいか・・・」とすることもできたのですが、私の小さな声は、どうも気分はカフェオレ。

妥協心「まいっか」 VS 心の声「今、カフェオレ気分」 の戦い勃発

今はまだパジャマ・・・。めんどくさい・・・しかし気分はカフェオレ・・・しばらく押し問答がありましたが、私はそこで、シャワーを浴びて、着替えて、コンビニに行くために外へでました。

朝のうちは青い空、近所の緑道は、まるで桃源郷のように桜が満開でひらひらとドラマティックに花びらが舞っている・・・優美。
それだけでも儲けものでした。

そして、牛乳をゲット。さらには朝インスタライブをみていたら、その人が美味しそうにもぐもぐとバナナを食べていたので、食べたくなって、バナナもゲット。さらには、スポンジの柔らかさだけだとサクサク感が足りない・・・ということでダイジェスティブチョコビスケット(全粒粉入りビスケット)を購入して、またまた優美な桜の花道を戻り自宅へ戻りました。

自分のイメージ通りの美味しさにたどり着くとご機嫌

最近お気に入りすぎて使い続けるプレート
私は基本的には健康志向ですが、最近は、自分が今何を食べたいか・・・その願いに忠実でいることを大切にしています。
なぜなら、外からの情報ではなく、私自身が欲するものを食べさせてあげたいのです。

そしていただきました。

一口一口のバランスも、いっときも自分の感度を鈍らせません。

いま、スポンジ、あ、いちご・・・ビスケットに戻り・・・カフェオレ・・・はあ〜

細かく細かく自分の感度に純粋にそっていくのです。

するとどうでしょう。

「超幸せ!!」
そのあとの仕事もスムーズに進んだことは言うまでもありません。

ミルクを買いにいって、満たした。この小さな妥協をせずに行動した自分を褒めてあげたいと思います。

大げさですけど、ついつい小さな妥協していませんか?それこそ、大切なんです!!

今、この瞬間に何を食べたいか、丁寧に聞く


最近はあまり凝ったものを食べたいという欲求がありません。

それでも、パスタなのか、ごはんなのか、ごはんは雑穀米なのか、玄米なのか白米なのか、うどんなのか、うどんだったら醤油ベースなのか白だしベースなのか?今の気分を徹底的にききます。

そして、本当に食べたいと思っていたものにたどり着いたとき、やっぱり超幸せなのです!!

眠りたいだけ眠る、食べたいものを食べる。あとトイレに行きたい時にいく。

この3つのベースをしっかりと満たしてあげれば、大抵人間は幸せなんではないか?・・・とさえ思います。

なんだか色々あってよくわからない・・・という気分の方は、

1  しっかり寝る
2 食べたいものを食べる


を丁寧にみてあげることをおすすめします。シンプルだけれど、今、この瞬間に戻れます!!

ではアディオス!
[voice icon=”http://ureshi-gohan.com/wp-content/uploads/2017/06/3-ureshi-2016.jpg” name=”Mayumi” type=”r”] カフェオレを飲みたいから、妥協せずに牛乳を買いに行きました。というとても単純な行動なのですが、これだけで超幸せな瞬間をクリエイトすることに成功!こんなちっちゃいこと?なんて思わないでください。今、ここを天国にするのはだれでもない自分次第ですから!!
[/voice]




最新情報をチェックしよう!